1. HOME
  2. ニュース/学術
  3. グネチンCは前立腺がんのMTA1に関連するがん進行を阻害する

NEWS/EVIDENCE

ニュース/学術

メリンジョ

グネチンCは前立腺がんのMTA1に関連するがん進行を阻害する

メリンジョ(Melinjo)

メリンジョ由来成分の生理活性に関する論文について紹介します。

■タイトル
Gnetin C Intercepts MTA1-Associated Neoplastic Progression in Prostate Cancer

■学術ジャーナル
Cancers 14 (24), 6038 (2022)

■論文公開日
2022.12.8

■概要
高齢化により前立腺がんの発症が増加しています。生理活性ポリフェノールを豊富に含む食事が前立腺がんの発症を抑制することがエビデンスにより示唆されています。本研究の目的は、メリンジョという植物に含まれおりインドネシアの食品によく使われる成分であるグネチンCの前立腺がんの進行を止める可能性があるかを調べることです。この目的のため、高リスクで前立腺がんになる特殊で適当なトランスジェニックマウスモデルにおいて、グネチンCを添加した食餌の抗がん作用を評価しました。我々の試験によって、グネチンCを添加した食餌は、細胞の増殖、炎症、血管の形成を抑制することにより、前立腺がんの進行を抑制することが明らかになりました。前臨床マウスモデルにおいてグネチンCを添加した食事が効果的にがんの進行を阻止するという発見は、積極的監視下にある未治療患者に対する新しい栄養遮断の化学予防試験を開始するために利用される可能性があります。

 

素材に関する説明は、下記のページにてご覧頂けます。紹介動画もご用意していますので、ぜひご覧ください。

インドネシア原産の樹木”メリンジョ”

最新記事